fc2ブログ
XTC3【MTB】

母校のある丘陵地【平の鎌田山】を周回した。

【いわき市鎌田山】周回・1 

今日は一日暖かい日でしたね~。日中はまるで小春日和でした。
んでも、明日(20日)は大荒れになる感じで・・・・明日のジテツウは難しいか・・・。


ウインドブレークシャツの下のアンダー着が汗でベチャベチャになってしまった。

【いわき市鎌田山】周回・2 

いつもと同じ帰宅途上ですが、今日は何故だか体が柔らかいぞ~。
膝の調子もすこぶるいいし、ちょびっと遠回りして帰路につきましたよ。

※(里山でも行けばよかったかな~と感じるが、通勤路では背中に重たい荷物をしょっていて、その気が起きませんね。)


【いわき市鎌田山】周回・3 

いつもの【鎌田橋】から眺める「鎌田山」です。
写真右上の白い建物が建っている上あたりが、小高い丘陵地になっています。

この鎌田山に登るには、ねずみ坂のような急勾配の坂を上がらなければならないのですが、Fサス固定で、「グイグイ」ダンシングで登れました。


うん、今日はやっぱし体調がいいぞ・・・と。




体調がいいと、何をやっていても機嫌もいい。

【いわき市鎌田山】周回・4 

暑くて水分補給もマメに取らないと足に響きます。

30年前よく通った商店【石塚商店】の前で。



学校帰りのいわゆる「道草:買い食いショップ」でしたが、今でもやってらっしゃる。
懐かしいな~。
ここでよく、「ハートチップス」買って、食いながら帰った記憶がありますね~。


【いわき市鎌田山】周回・5 

鎌田山から平の市街地を見下ろすとこんな感じ。
JR常磐線の向こうに、平の市街地が広がります。

ここの風景も変わったな~。
マンションのようなビルも昔はなくて、のんびりした景観だったのに。

【いわき市鎌田山】周回・6 
                     【いわき市立平第二中学校

恥ずかしながら、私の母校です。。。
卒業して30年になるのかな。

校舎もグラウンドも、部室やプールの位置も全てが変わっていますね~。
時代と時間を感じさせられますよ。

あの当時のみんな、元気か~?

【いわき市鎌田山】周回・7 

この山の一角には、こんな施設もありましたね。
まぁ、ラジオの電波塔施設です。

この辺は、中学生時代、サボり(エスケープ)エリアの一つでしたね。

【いわき市鎌田山】周回・8 

ほんで、この先を下っていくと、JR常磐線のトンネル脇に出て、そのまま「神谷村踏切」に出るはずなんですが、途中、犬に吠えられましたので止めておきました。

元々、関係者以外通行してはいけない場所です。

【いわき市鎌田山】周回・9 

あとは下って、田んぼのあぜ道をのんびりと流して帰りました。
いい光景ですね~。都心ではまずこんな場所はないだろうな。

【いわき市鎌田山】周回・10 

見渡す限り、田んぼと小高い連なる山景色。

【いわき市鎌田山】周回・11 

【いわき市鎌田山】周回・12 

関係ないですが、家に帰ったら無性に「うどん」が食いたかったので、嫁と一緒にうどん食いに出掛けました。

鹿島街道の人気店【丸亀製麺】です。

【いわき市鎌田山】周回・13 

大盛りカレーうどんと天ぷらの品々。(これは食いすぎですね。)
ここのうどんは、釜揚げ、ぶっかけ、調理うどん系・・・・全てが満点ですよ。

でも下手なうどんを食うよりは、遠出しても食いに来る価値はありますね。



明日は雨か・・・・・・・・・・・。



以上、本日の「ジテツウリポート」でした。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(おしまい。)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(↓ ランキングに参加しています。よろしかったらポチッとクリックお願いします。)
スポンサーサイト



ジャンル: 趣味・実用
テーマ: 自転車
( 最終更新日: 2016/02/19 Fri )
  • コメント: 0
  • トラックバック: 0

シェアする

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック