fc2ブログ
X-Caliber 9【MTB】

シマノDeore XT(BL-M8100)インストールと作業エラー(その1)

 【BL-M8100XTブレーキインストール】・1
さて、品が揃ったところで、早速インストール…。
と、いつもならなるわけですが、今回はまぁ色々起きています(´・_・`)


最後に届いたのは「シマノミネラルオイル」と「ブレーキホース(BHー90SBM)」。
ブレーキシステムの更新です。


実は、最初に言ってしまうと、トラブルがあっててんてこ舞いの状況でした。(´・_・`)
振り返れば、キャリパーやホース、レバー等はセットになっているものが絶対お得です。(縁なかったけど)

【BL-M8100XTブレーキインストール】・2
とにかく、まずはキャリパー。
レバー含めてSLXにするかDeoreXTにするか、かなり迷いましたがXT(BL-M8100~8120)をチョイス。

フロントは4ピストンのBL-M8120を、リアは2ピストンのBL-M8100。
単品とはいえ、「高い!

最早XTブランドは手軽に購入できる品ではなくなりつつあります。
ちなみに、ローターはそのまま使いまわすので、パッドはレジンタイプとなります。

【BL-M8100XTブレーキインストール】・3

【BL-M8100XTブレーキインストール】・4
レバーも左右ばら売りです…。


ここで、まず「えっ…。」的な現象が。
こういった品を自分で購入して、どうにかしようという際には、大抵メーカーのマニュアルを調べます。

シマノのディーラーマニュアルを見ると、「レバー内部にはオイルが既に封入されています。オリーブも付いています。」的な内容ですっかりその気でしたが…。


スッカスカです。オリーブなんて組み込まれていません。
キャリパーもスッカスカ。
しかし、このマニュアルは更新されていないので、このあたりはどうなのか。(突然の仕様変更はご了承願います?)

500

要するに、ホースへのインサートやオリーブの取付け、オイルは一からなのでフルブリーディング作業となるわけです。


あ~面倒くさい。


まぁ、ある程度の手順は調べているし、工具もあるので何とかなるだろうと。
取りあえずチャリをセットして…。
【BL-M8100XTブレーキインストール】・7
何か疲れてきたし、長くなるので今日はここまで。(・Д・)ノ










(↓ ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。)
スポンサーサイト



ジャンル: 趣味・実用
テーマ: 自転車
( 最終更新日: 2024/04/14 Sun )
  • コメント: 0
  • トラックバック: 0

シェアする

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック